『思い立ったが吉日』blog。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
かぶとをかぶったねことRiCE。(にひきめ
さぁ、ふつかめいってみよー!

京都での反省をふまえ、朝食のバイキングは程々に。

朝も大浴場へ行って、荷物まとめて、彦根城へ。

1日に3回、ひこにゃん登場するんだって。
2回目の時間に合わせて行ったらね。
さすがの人だかり。
キングの風格ただよっておりました。



ひこにゃんて、全然興味なかったんだけど。
あの、動きにヤラれたね。
ポージングがいちいち可愛くて、あざとさを感じました。

せっかく来たから、天守の中も見学したんですがね。
階段が激急で、太ももぷるぷる。
途中で断念しようと、何度思った事か。



しんどかったけど、景色は最高で。
昔のお殿様って、ここまで毎日登ってたのかよ・・って思ったんだけど、
そんなわけないよね。担いでくれる人がいるんだよね。

一人旅なもので、スマホで自撮りを試みていたら。
ある(外国人旅行客らしき)男性が声をかけてきた。

「しゃしん、たすけて?」

一瞬「?」だったんだけど、「写真撮りましょうか?」って言いたいのだと。
わざわざ日本語で話しかけてくれるなんて、律儀な人だ。

いえーす、いえーす、プリーズ!!
(シャッターを指差し)ディス!ディスだよ!
ウィズ キャッスル プリース!

精一杯の英語、伝わったみたい。
お城と一緒に、綺麗な写真を撮ってくれました。
嬉しかったなぁ。



ぐるりとお散歩して彦根城満喫、のあと。

友達と合流してドライブでござる。
どうしても行きたかった琵琶湖。



琵琶湖畔にあり、テラス席では琵琶湖を一望できるカフェ。
ここ、すんげーーーーーイイ!
友達の奥様はここで働いていたらしく。
めっちゃ羨ましい。

「近所に琵琶湖欲しいー」って、ずっと言っていました。
永遠に居られそう。あの店、いいなー。
コーヒーもおいしかった。

さて、そろそろ新幹線の時間を気にしなければいけない。
地酒を探しに酒屋さんに寄ってもらう。

一番搾りの地元うまれシリーズ(滋賀づくり)を6缶と、
新幹線で飲むビールを数本。
買ったら重たくて。
日本酒諦めました。。ちーん。

なんやかや、ギリギリで新幹線に乗り込む。

そして一番の衝撃は。

帰りの新幹線で、会社の社長の交代劇を知ったこと。(しかもネットニュースで

\(ねみみにみず)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.