『思い立ったが吉日』blog。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
RiCE@寝床
寝たきりなう
ハラがたってしょうがないRiCE。
書きたい事、いっぱいあるのに。

今週は毎日酔っ払ってる気がするよ。

うんと。
とりあえず今日の事。

女子3人で山本行って、もんじゃと焼き鳥をたらふく喰らった。
山本のおかあさんが、どんどんチャーミングになってゆく。

で、駅まで女子二人を送りに行ったら、帰り道のはるちょを見かけて、
猛ダッシュしてとっ捕まえて、金魚へ連行。

したら、火曜も金魚で一緒になったランボーくんと、再び遭遇。
友達も交えて一緒に飲んだ。

今日は餃子お休み。
土日のどっちかで食ってやる!

すげー記録用日記になってますけど。
本来の目的はそれですから。
あしからず。
RiCEやっぱりこの時間。
うふふふ。

今ちょっと、企み中。

待っておれよ!!


喜んでもらえるといいなぁ。
RiCEはルビーが聞きたかったです。
全く、この世には美しい人がいたもんで。

いくつになろうと、私の王子様であり続けるだろう、吉井和哉のライブへ行ってきた!

オフィシャルモバイルサイト会員限定ライブ
「YOSHII ZENZAI」@Zepp Tokyo

久々の欲望。
久々のZiggy Stardust。
久々のDon't Look Back In Anger。

ウォーキングマン、TALI、MUDDY WATER・・・

今日も失禁寸前の素晴らしいライブでした!
チケ取れて良かったぁー。
吉井武道館への期待が高まるばかり。

今日、ネットで知り合ったお兄さんのバイクに荷物入れさせてもらったり、
ライブも一緒に観たりと、新しい出会いもありました。


夢見心地で電車に揺られていたらお腹が空いてきたので、初の一人金魚。
昨日も行ったんだけどね。
クミさんに貰ったプレゼント一式、忘れていっちゃったもんで。

行ったはいいが、シゲさん一人でてんてこまいになってて、結局ビールだけ。
一人二次会でハッスルラーメンに行き、餃子とビールで〆。
(レディースデーとかで、味玉サービス付き)

お一人様開眼。


吉井ソン素敵すぎ!!
明日からのつまらない日常も乗り切れる、気がする!!
がちがちRiCE。
と、いうわけで。

今日はお酒を飲めない彼女を誘って金魚へゆきました。

キッチンのシゲさんに催促されていたTシャツと、お土産を持って。

先日日記に書いた、肉味噌丼をリクエストしたところ、スペシャルver.となって出てきた!

だけど、今日はもう眠いから。
その話はまた今度。

明日は吉井善哉!!

有給おっけい。
おやっしゅ!
長野へ行ったRiCE。~野山を駆けめぐる 編~
夜中に目が覚める。

連れが買ってきてくれたウコンドリンクを飲んで、しばらくごろごろ・・・
していたら、また寝てしまった模様。

気付けば日曜の朝。
同行者は散歩に行くと言って出て行った。

重い頭をぶら下げて、風呂に入る。

ホテルを出て、懐古園を見物。



お昼前、みんなと合流。
観光客に人気があるという蕎麦屋へ連れてってもらう。
オススメにあった、きのこと辛味大根の蕎麦。
なかなか美味でした。大根辛すぎたけど。

食後。
美味しいコーヒー屋があるというので、お願いして連れてってもらった。

広々とした店内、シンプルだけど洒落た内装、妙に落ち着くソファ、漂うコーヒーの香り。
さっきたらふく食べたのに、ここでもチーズケーキなんぞ頼んでしまう。
こんな店、地元に欲しいなー。
ごちそうさまでした。

車を置きに戻り、ビールをいただき、好青年二人を見送り、
プリンスと同行者と3人でワイナリーまでハイキング。
こんなに歩くなら、エンジニアブーツなんて履いてくるんじゃなかった。。

ワイナリーでお土産を買ったりしていたら雨が降り出したので、
ぼちぼち帰ることにする。

高速バスも新幹線の指定席も満席だという。
帰りも新幹線のデッキで過ごす、1時間ちょっと。

やっと座れた上野駅ホームのベンチ。
ここで40~50分、動けなくなる30代半ばの私たち。

小諸初上陸、楽しかったぁ。
今回は行き当たりばったりだったので、次はも少しプランを立てて行きたいな。
またBBQしたいなー!

プリンスと仲間の皆様、二日間私の世話を焼いてくれた同行者、どうもありがとー。

あの店とあの店にお土産とか預かり物をしているので、近いうちに行かなくちゃっ。
長野へ行ったRiCE。~よっぱらい 編~
mixtureも三茶も終わり、晴れやかな気持ちで長野県は小諸市に行って参りました。

小諸のプリンスより、地元のワイナリーで収穫祭があるからおいで!とお声がかかったのです。

もうかれこれ10年前の事。
彼は私がTシャツを作り始めて一番最初に出たフリマでのお客さん。
(mixtureの代表が彼をナンパしたのがきっかけ)
やがて仲良くなり、今に至るわけ。

土曜日。
上野から新幹線に乗り込む。
「自由席でいいよねー」なんて言ってたけど、案外混んでるのね。
デッキで過ごす1時間ちょっと。
佐久平から乗り換えて小諸まで。

ついに来た!
プリンスの地元。

シャトルバスが出ていたけど、待ちきれずにタクシーでワイナリーへ向かう。

合流。
やっぱり、東京で会う時と顔つきが違う。気がする。
リラックスした、いい表情。
一緒にいた友達二人もさわやかな好青年。
類は友を呼ぶのですね・・・




さっそく、ワインで乾杯。
300円でグラスを買って、お代わりは50円。
屋台がたくさん出て、ステージではライブやったりして、賑わってる。




ブドウ畑の脇に陣取って酒盛りが始まる。
チーズ、ソーセージ、ハーブチキンの燻製、ピクルス、フライドポテト。
数杯飲んだところで、白ワインと生姜焼きの差し入れ。
さすが、、小諸のプリンス。

一通り食い散らかした後、地下のワインセラーへ移動。
ここでは1杯500円で年代物のワインが飲める。
赤と白を1杯ずつ、ごちそうになる。
普段飲んでる安ワインとは全然味が違ってびびる。
厳かな雰囲気で、私のような者が恐れ多い・・と思いつつ、
あっとゆー間に飲み干してしまった。

ワイナリーを後にし、今度はびぃる!
手際よくBBQの準備が進められる中、私たちはお先にビールをいただく。
ビールサーバー借りてきてんだよ。すごくね?
この生ビールが、うまいのなんの。

度肝を抜かれたのは、自家製スモークチーズ。
激ウマ!!
これー、、今度送ってもらえませんかねぇ?
お取り寄せしたいです。

親戚の畑で採れたという、でっかいタマネギ。
網で焼いただけなのに。
激ウマ。
甘くておいしーの。やばーい!小諸やばーい!

と、この辺から記憶が曖昧に。
全部で8人ぐらいいたと思うんですが。
一部の方のお名前が曖昧です、すいません。

夕方になり寒くなり、夜になったら小諸の町に繰り出そう!と約束してお開き。
が、ホテルに着くなり、撃沈。
一生懸命起こしてくれたらしいのですが、ぴくりともしなかったそうです。

何やってんだー、おれ!
飲みに行きたかったよー(;o;)

つづく。
水曜は休むRiCE。
はしゃぎすぎて、おばちゃん疲れてもーた。

小諸のプリンスとのアツイ二日間のお話はまた後ほど。
RiCE@小諸
懐古園なう。

お昼はお蕎麦~(^O^)/
RiCE@おひょい


ちょっくら飲みに行ってきやす♪

RiCE@食いしん坊
ずっと食べたかった金魚のチャーハンを食べた!

サイコロステーキみたいなチャーシューがごろごろ入っててウマイんです。

ピザやパスタやカレーも食べたいんだけど、
いつもそこへ辿り着く前にお腹いっぱいになってしまうんです。

そのうち、一人でカレー一人前食べたい。
肉味噌丼とか作って欲しい。
揚げ茄子のせて。
オーナーさん作の焼きそばも食べたい。

金魚での夢は膨らむばかり。

夜中の空いてる時に一人で来て下さい。
お話したいです。

って、言ってくれるのは嬉しいんですが。
何の話題をふられるのか、コワイです。。
その笑顔の裏で、何を考えてるんですか。。

という感じなので、一人金魚はまだ先の事になりそうです。


こんな事ばっか書いてるから、
「飲み食いの事しか書いてない」
と言われてしまうのですね。

仕方ないじゃん、それしか楽しみがナイんだもーん。(←伊良部先生調)
こだわらないRiCE。
いかん、イラついて大声出してもーた。

咳払いとか、いちいちイラつく。

なんだ、この温度差は。

週末までに、イライラ鎮まれー。
RiCE@かいさ
交通費で感じる、距離の遠さ・・・

滋賀県て、案外遠いのねーん。
車で来たりしてたから、もっと近いのかと思ってた。

でも、そのうち行くから。
作品を生で見たいし、
カレー食いに行くから!

10年以上会ってないけど。
再会した暁には、お互いの変貌ぶりに大爆笑しよーね。

あー、どこでもドアがほしい。
買ったら高いかな。
新幹線の方が安いよね、きっと。
じゃ、新幹線で行くことにします。

待ってろよーっ!
アート楽市二日目のRiCE。~ささやき系 編~
アート楽市二日目を振り返る。

悠長に朝マックしてから荷物を取りに行き、
近くでやっていた岩手の物産展で地ビールを買って出店場所へ向かう。
(このタイミングでしか買うチャンスがないんです)

ゆるやかにスタート。

お昼前、おでんの友が出かける前に寄ってくれた。
クミさんにミルクティー、私にビール。
そして、お昼ご飯にと手巻き寿司。
これ、お手製ですか?
すごく美味しいし、その心遣いに感動する私たち。
ピクニック感アップ!ありがとう、ごちそうさまでした。

お昼過ぎ、そろそろだなと思い、差し入れ返しのビールとチーカマを持って
黒ビールのお兄さんのブースへゆく。
座布団代わりの段ボールまで出していただき、しばし酒盛り。
なんだろう、この落ち着きようは。
ビールのチカラって偉大。

今日も人通りがすごい。
けど、商売っけがない私(たち?)は持ち場を離れて煙草をふかしてみたり、
二人してどっか行っちゃったり、周りの出店者さんはさぞ迷惑だった事でしょうね。

夕方、黒ビールのお兄さんから差し入れアゲイン。
クミさんにお茶、私にビール。
お総菜屋で買ってきたらしい唐揚げとチヂミ。
うまうまでした。
晩飯代浮きましたよ、ありがとう。

と、ここまで読み返すと「何しに行ってんだ?」と言われそうですが。
ピクニックしに行ってました!
木陰でビール飲んだり、本読んだり、だらだらしたかったんです。
それが許される場所なんです!(たぶん)

二日間連続で来てくれるお客さんがいたり、
mixtureにも出てくれてる出店者さんとぐだぐだ話したり、
チータラ持ってくの忘れたり、と。
楽しい楽しい二日間でした。

来年も出られるとしたら、クーラーバッグ持参かなぁ・・・
アート楽市初日のRiCE。~キャラメルコーン みたらし味 編~
先に書いてしまうと、すっげ楽しかったよー、三茶!


初日の話。

クミさんと待ち合わせて、遠足気分で三軒茶屋へ向かう。
行きの地下鉄から大はしゃぎなぼくら。
遠足ですから。

会場に着き、受付を済ませ、出店場所に荷物を置き、朝飯を食いにゆく。

11時少し前、やっと出店準備。

10月中旬だというのに、もの凄い日差し。
日焼けを避ける為、しばらくTシャツは出さず。

今回は103ブース中17番目という良い場所をいただいたのですが、トイレが遠い。
一番奥のトイレに行くまで知り合いの出店者さんに挨拶したりお話したりなので、
なかなか辿り着けない。
し、アート楽市はいつも人が多いのでなかなか進めない。

次回も出られるとしたら、トイレに近い方がいいなぁ。
後ろの方が、のんびりしてていい感じだし。
ここにはピクニック感覚で来てるし。

と思っていたら、前回お隣だった出店者のお兄さんが
ビールとつまみを持って遊びに来てくれた。
(ご自身も出店しているとゆーのに)

昼間からビールを飲むダメニンゲンが二人。
一年振りなのに、覚えてくれてて嬉しかったな。

夕方、おでんとビールを持って友達登場。
今季初おでん!
うまうまでした、ありがとう。

わりと大勢の人に見てもらえて、一所懸命働いて稼いだお金を落としてくれる人もいて、
なんだか申し訳ないような、でも嬉しいような。
そんな気分で初日終了。

撤収後、おでんの友と、クミさんと飲みに行く。
ビール注入し、ご機嫌になっちゃって、おかしな事言ってすいません。
やっぱり楽しいな、女の子同士。
RiCE@まだ三茶


昨日黒ビールをくれたお兄さんから差し入れアゲイン。

唐揚げ棒とチヂミ!
と、ビール

旨すぎて悶絶なう。

RiCE@三茶


差し入れ頂きました~!
高いビールなので写真も大きめで。

ま~さんありがとぅっ!

RiCE@今日も三茶
二日連続朝マック!

今日ものんびりしようと思います。
RiCE@明日も三茶


ここで知り合った出店者のお兄さんに差し入れいただいたっちゃ。

明日は差し入れ返し!

RiCE@三茶


暑すぎる。

昨日のニンニク、やっと落ち着いてきた。
ご馳走様でした。

●RiCEより土日の告知。
10/16~17の土日、アート楽市に出店しまーす。

手作りの作家さんがずらり並ぶアート楽市、なかなか圧巻です。
三軒茶屋の烏山川緑道にて。

三茶の街のそこかしこで大道芸やってたり、お祭り騒ぎで楽しいよ。

詳しくはこっちへどーぞ→
一緒に出るk-mさんのブログです。
勝手にリンクしてすまん。


そんなわけなんで、今日は飲み過ぎ注意です。
飲みに行くけどね!
また食い過ぎたRiCE。(昼飯)
いや、「姪の運動会に行きたいんです」って言ったからズル休みじゃないや。

そんな理由で前日に休みくれ!って言う私もどうかと思いますが。


そゆわけで、念願のめいっとたんの運動会に行って来た。

が。

グラウンドに入ろうとした時、係の人に止められる。

「すいません、靴底見せてもらえます?」
はい、どーぞ。
「あのー、この靴では中に入れません」
は???

どうやらエンジニアブーツでグラウンドに入ってはいけないらしい。
ちょっと踵の高い靴をはいていた母も同じく止められる。

き、きいてないんですけど。そんな事。。

やがて係員達がもぞもぞ揉め始めたので、面倒になり、
ブーツでも大丈夫な観覧席へ移動。
(母は相当ごねたらしい)

私はてっきり幼稚園でやるもんだと思ってたんだけど。
区の競技場を借り切ってやるなんて知らなかったし、靴の云々も聞いてない。
(姉は母にヒールは駄目だと言ったらしい)

観覧席で一人、ビール片手にちびっこ達の競技を微笑ましく眺める。

可愛かったけどね。
もう二度といかねー。

帰りは姉宅からチャリで帰ろうと思い、意気揚々と出発しましたが。
目の前にそびえ立つ川・・・渡れない・・・

ぐるーーーっと回ったら、どこか見知らぬ場所に出てしまった。
交番を見つけたので道を聞こうと思ったら、「パトロール中」。

とりあえず大きな道路に出ようとチャリをこぎ続ける。
やっと見知った名前の道路に出、家に着いた。

本来なら20~30分で着く距離らしいんだが、
迷ったわりに1時間で着いた自分をほめてあげたい。

しかし、姉宅から自宅までのルートを説明したところ、
「何をどうすればそんな行き方が出来るのか分からない」と呆れられました。

方向音痴なんです。
仕方ないじゃん。
RiCE@うんどうかい


ずる休み再び。

透かされるRiCE。
悔しい事がもうひとつ。

5月以来会っていない人がいるんです。

その人が、mixtureに来るつもりだったらしいんです。

ホントかウソか分からないけど、土曜にメールがきたんです。

「今日、行こうと思ってたんだけど、雨で残念だったね」

ってー。

がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。

その人に限らず、mixtureん時は色んな友達が遊びに来てくれたりするので。

そーゆーのも楽しみだったりしたんですけど。

ま、ま、仕方ないんだけどねっ。

またいつか、会えるさ、きっと。


あっ、金魚のマスターが店にmixtureのポスター貼ってくれるって言ってたよ。
来年持って行こうね。
RiCE@抜け殻
雨の9周年、mixture vol.19を振り返ってみる。

金曜。
夜、サンストへ資材運び込み、当日必要なものが揃っているか確認。
クミさんとリストのチェックをして解散。

土曜。
朝、雨ザーザー。
だが、予定通りの時間にサンストへ。
スタッフ一同、サンピットで放心状態。
とりあえずみんなで朝マックして、翌日の事を確認して解散。

やけ酒してつぶれる。

日曜。
早朝、NHKの天気予報チェック。
午後から雷雨だと言う。
ネットもあちこち見たけど、同じ予報。
断腸の思いで中止を決める。

朝8時、サンストへ行き荷物を持って帰る。

諸々の用事を済ませ、
11時過ぎ、超重役出勤で再びサンストへ。
代表に「遅い!!!」と責められる。
私にも言いたい事はあったけど、
これ以上険悪になるのは避けたかった為、下っ端は口を閉ざす。

事務所へ挨拶に行き、日が差してきた空を眺め、
天気予報が変わっていることに愕然とする。

立ち直れないまま、近くのファミレスでお昼ご飯。
「仕方ないよね・・・」を言い合い、解散。

長野の友が別件でこっちへ来ている事が判明。
友達数人に声をかけ、残念会をする事に。

途中、眠くて落ちそうになりましたけど。
わいわいやって、いい気晴らしになりました。


毎回、それなりの時間とお金を費やしているわけですが。
今回は報われず。

こんな思いは一回だけでいいよ。
幕張に続き、年に二回も経験するなんて。
(幕張の報われなさはちょっと違うけど)
なんの罰ですか。
自業自得なんですか。
みんなぼくのせいですね。

それでもお願い。
20回目、やらせてください。
RiCE@寝床
長い長い二日間おわり。

寝るどー!
RiCE@お昼ごはん
mixture中止を決めた後、天気予報変わったね。

今は晴れてきてるしね。

でも中止は中止。

がっくし。
RiCE@ちょいよっぱ
明日はmixtureやりたいよー。
経費云々じゃなくて、mixtureの雰囲気を味わいたいよー。
出店者の皆さんに会いたいよー。
幕張がシメなんて嫌だよー。
乾杯したいんだよー。
RiCE@サンスト


mixture中止ゆえ、朝マック。

早起きしたが、やる事ねぇ。

子豚とRiCE。
何度更新しても変わらないと分かっているのに、再読込を繰り返す。

天気予報。

胃がイテテ。
出店者さんに負担をかけさせたくないと言いつつ、
使った分はバックしたいなーと思ったり。

個人でやってる事ですから。
どーしよーもないんだけど。

どうなる事やら。

* * * * * * *
mixture creators' market vol.19
日時:10/9(土)~10(日) 11:00~18:00
会場:亀戸サンストリート マーケット広場
雨天中止
手作り、オリジナル作品だけのアートフリマ
是非お越し下さい。

雨ってなぁに?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.