『思い立ったが吉日』blog。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
はちさんとRiCE。
鉄壁やらなかったことに、今日気付く。

女王蜂 全国ツアー2017「A」番外編 ~蜂月蜂日~@東京キネマ倶楽部

ここ数ヶ月、女王蜂しか聴いてないくらいに聞き込んで。
昼休みには画像検索を繰り返し。
なんならスマホのスタート画面も変えて。

好きが溢れすぎた。

前日までドキドキしながらファン層とかライブの雰囲気とか調べてたけど。
当日は通り越しちゃった感。

コワイ人が多いとか、ピンヒールで踊り狂ってるという情報を元に。

踏まれても大丈夫なように、いちお、編み上げブーツで挑んだんですけど。

Q以降、客層変わったのかな。
とっても普通の感じでした。

感極まって涙止まらなくなったらどうしようとか。
スタンディング耐えられるだろうか←とか。

初めて見るバンドだったので色々心配しておりましたが。

\(ぜんぜんへーきだった)/

あんなに頭ぶんぶんしたの、いつぶりだろう。
すげージャンプした。(筋肉痛は、まだきていない

どーん!っていう感じの曲で、
お客もどどーん!!ってなる感じが楽しかった。

ジュリ扇効果ですかね。
賛否あるようですが。
端から見てると楽しそうでいいなーと思った。

『デスコ』やばかったね。
『人魚姫』嬉しかったね。

すき間から見えるやしちゃんカッコ良かった。
ルリちゃんとひばりくんは全然見えなかった。
アヴちゃん、見え隠れ。

前にメンズがおった故、仕方ない。

会場入ってロッカーに荷物入れてビール飲んでからでも余裕な感じ。
ちょうど良いキャパ。
ウチから行きやすい。
雰囲気も素敵。

ライブ後は会場近くの居酒屋で焼きトンと焼鳥とビールと芋ロック。
はしごしたい。良さそうな居酒屋が沢山あった。

青髪だと、真似っこファンのように思われる危険。

\(そんなつもりじゃないんです)/

はぁ。
なんか楽しかった気がするんだけど、おぼえてない。

どうしよう。
最近ライブ行っても、こんなのが多い。

でも大丈夫。
きっと大満喫してるから。
ねだったRiCE。(たまには
「足りない」

と、言ってみるの巻。

金曜日。
日本酒とシメサバだけ・・
と、立ち飲み屋へ寄りましたら。
おじさんいた(笑
ご馳走様でした。

日曜日。
錦糸公園で開催されたニクオンへ。
ぶっちゃけ、お肉さんはどーでもいい。

LOST NAMEというスカバンドのゲストボーカルでYOSHIYAさんが出るっていうから!
行かなきゃいけないやつだから!

ヘッドライナーのロリケン(ローリー寺西さん+大槻ケンヂさん)も楽しみだったけど!

高まった。
イケメンめっちゃ高まる。

ライブ楽しいなあ。
地元で、野外で、生演奏が聴ける喜び。

8月はジャズフェスに河内音頭。
錦糸町アツイ。
生演奏聴き放題。

しかし太陽は苦手じゃ。
暑いのも苦手じゃ。
たまねぎさんとRiCE。
幸せの筋肉痛かみんぐ。

1月6日きんようび。

エレファントカシマシ 新春ライブ 2017 日本武道館

行ってきたんだぜ、ふぅーっ!!

お仕事終わらなくて、予定より30分会社出るの遅れたけど、
今の事務所は駅からすぐなので間に合ったぜ、ふぅーっ!!

九段下、あがるわー。
武道館、めっちゃあがるわー。

2階席へ上がる階段からすぐの入口の、すぐ脇ってゆー、
かなり出入りしやすい席でした。
手すりもあるので、転げ落ちる心配なっしん。


しょっぱなから、すっごかった。
どこから湧き出る?そのエネルギー。
圧倒的なボーカルと演奏。

30年の重みなんですか。
エレファントカシマシは演奏がとてもカッコいい!

一部の終わりには、
RAINBOWからのガストロンジャー。

ずるい!!

としか言いようがなくて。
もう。
カッコいい。
もう。
座席から転げ落ちてもいい!(けど、柵があるからダイジョーブ

遠い上に乱視(笑)で、白と黒の何かが動いている様子しか分からなかったけど。

華美でないステージ装飾も素敵だし、
ほぼMCなしで歌い続けるステージングもすごいし。

エレカシさんライブは初心者なので、よそ者感が拭えませんが。
新春と野音は行きたいなーと思っておる。


実は去年、初めて新春ライブ行ったんだけど。
日記書かぬまま、年を越してしまったんです。
そらのあおとほんとうのRiCE。
脳の処理能力が低下しているのでしょうか。
その場では感じられなかった事が、後になってじわじわと。


2016年8月3日(水)

【THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL-】
@横浜アリーナ

道中、ちょっとしたトラブルがございましたが。
上がり続けるテンション。

今回の席はアリーナ(他でいうスタンド1階)ヒーセ側20列目。
なかなか良く見えましたけど。

隣のおにいさん(知らない人)、テンションがりあーですごかった。
ずっと腕をブンブンしてて、私には見えないタオルを振り回りているようだった。
で、だんだん私の方に下がってくるのが恐怖だった。

しかしまぁ!
オープニングRAINBOW MANですよ。

超絶大好きだったあの頃にタイムスリップですよ。
何かと再現してくれるので、もうもうもう!
たまらんのです。

花道を降りて客席に乱入してゆく吉井さんを見て。
心の底から「きゃー!!ロビーーーーン!!」が出てしまいました。
そして、席から転げ落ちそうになりました。

みんな素敵だった。
JAM後、髪をかきあげてオールバックになった吉井さんは
とてつもなく綺麗だった。

イケメンとか、カッコいいとかじゃなくて、とっさに思ったのが
「きれい」だった。

アリーナツアーは続くけど、私が行くのはこれで最後。
ホールツアーも発表されたけど・・
追加公演とかで・・12月28日もあるんじゃないかと・・
思っている。


それにしても。
横アリとーいぜ。
だれのものでもないながいRiCE。
2016年7月10日(日)

【THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016】
@さいたまスーパーアリーナ

土曜より、少し開演時間が早くて。
すっかり夏の日差しにクラクラしながら。

開演前に生ビール一杯。
アリーナ席、の真後ろの200レベル(1階スタンド?)10列目。
ステージわりと、ど真ん中の、ややヒーセさん側。

代々木の時から思ってたんだけど。
jaguar hard painからの曲が多くないですか。
本当に大好きなアルバムなので大歓迎なんですけど。
私がjaguar推しだから、そう感じるだけですか。

二日間で、微妙に変わるセットリスト。
二日目バージョンの方が好きだなぁー。

薔薇娼婦麗奈
BURN
Love Communication・・

BURNいいなぁ、BURNカッコ良かったなぁ!
BRILLIANT WORLDとか、当時はよく分からなかったけど、今は大好きだなぁ。

そしてやっぱり、ALRIGHTでEMMAさんに撃ち抜かれ。
やっぱり、年甲斐も無く、黄色い歓声を上げてしまうの巻。

最後。
恒例なのかな?ANNIEさんのひとことコーナー。

「産まれてきて良かった、大好きだよ」

黄色い歓声飛び越えて、もはや悲鳴。
うーるるん、てきた。3公演目でやっと。

あの頃・・青春だったなーと思うのは、やはりばばあになった証拠なんでしょうか。


と、思い出しながらの記録ですが。
日曜日、あたまいたくて。後半グロッキー。
モニター越しに、ひたすらイケメンチャージしておりました。
あんなに(きっと)素晴らしいステージを心底楽しめなかった自分を怨む。
うらめしや。
きょうもいきてるRiCE。
2016年7月9日(土)

【THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016】
@さいたまスーパーアリーナ

自力で取ったチケット。
一枚だけだと、大抵はしっこの席なんだね。

400レベルのヒーセ側。
スタンド3階、って事になるのかな?
この会場の「レベル」って呼び方、なかなか慣れない。

まー、遠かったので、モニター頼りです。
ALRIGHTでのEMMAさんの、キュートさといったら。
モニター越しにキュンが止まりませんでした。
メンバーの名前叫ぶのとか、恥ずかしくてやめてるんですけど。
叫ばずにおれませんでした。

みっちり3時間。
SUCK〜の時の、吉井さんの謎のオネエキャラが大好き。
「終わりました」ってあれ、大好き。

そんでもって下品なMCの数々。
そーいえば、バンド時代もこんなだったような。
パワーアップしてるような。
\(SUPER)/

楽曲とともに、甦る記憶。
LOVERS ON BACKSTREET。
専門時代に行かせてもらった海外研修で泊まった部屋を思い出す。
当時、良く聴いていたんでしょうね。

LOVE LOVE SHOW。
当時お付き合いしていたメンズにライブT買ってったなー。
どピンクのやつ。おウマさん好きな人だったから。
確か、馬のイラスト入ってて。着てくれてたなー。

とかね。

終演後は日高屋にて餃子&ビールと半チャーハン。
帰りの電車では爆睡。
二日目に備えます。
RiCE@つもる
チャリ通はじめました。

さて、どよーび。
アナコンダのレコ発へ!!@高円寺JIROKICHI

一年以上のご無沙汰でした。
CDは12年ブリですって。
そんなに経ちますか。

あの頃(笑)は、熱心にライブへ通っておりました。
めっちゃ大好きだったなぁ。(今でも好きだけど

あの頃(笑)の曲も聴けて、「懐かしさ」がこみ上がりすぎて!

楽しかったです。

あの子と一緒にライブ行くのも久し振りで、それも合わせて楽しかったです。
たぎるRiCE。
にちようび。

夜ご飯食べに行こうと、ぼんやり約束していた人から。

連絡が来ませんでした。(ことし二回目

3回約束して、2回連絡が来なかったので、
その割合で考えておけばいいんだな?と思いました。

罵倒したところで、どーにもならないし。
なんてゆーか。
哀れみの令です。
ちーん。


そしてどようび。
『肉音2016』へ行ってきたんだよ。

観たいライブはトリだったので、夕方からふらりと行きましたら。
お肉系は完売とか、長蛇の列とかで。
近くのコンビニでお酒とつまみを買って飲んでました。

そしていよいよ。
佐藤タイジさん&浜崎貴司さんのステージ!

シアターブルックも、フライングキッズも、
もちろん存じ上げておりましたが。
生で観るの初めてー!
テンション上がりすぎてー!

それぞれの持ち歌に始まり、プリンス、ストーンズ、ジュリー、タイマーズのカバーと。
合間におもろなMCはさみつつ。

めっっっっっっちゃ楽しかったわー。
野外で、日本酒飲みながら、生音聴けるなんて。
さいこう。
やせいじRiCE。
あおむけでねむりたーい

と、いうわけで。
尋常じゃない量の汗を、久し振りにかきました。

涙は、ひとしずくも出ませんでした。

きっと、一瞬にして10代に戻ったんでしょうね。
→気持ちだけ。

終演後、腰痛くてなー!


【THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016】
@国立代々木競技場 第一体育館

某SNSでチケット譲っていただけることになり。
ツアー的には二日目だけど、私は初日。

もーね、落ち着かなくてね。
開演前に缶ビール2本あけたよね。

今日のお席は。
バンドでは初の、アリーナー!!
Bブロック、EMMAさん側なり。
つっても、チビ&乱視で良く見えないんだけど。

すっかりソロに慣れてしまった私には、全編バンドの曲って、少し違和感。
モニター越しに見る限り、皆さんとても良いお顔でした。
ニコニコでした。

ヒット曲中心の構成かと思いきや。
インディーズから8まで、各アルバムからまんべんなく。

さすがにフリージアの少年は聞けなかったけど、
BRILLIANT WORLDやったからいーんだ。
真珠色の革命時代は聞けなかったけど、
Romantist Tasteやったからいーんだ。
急がないよ。

それにしても本当に。
15年の空白があったとは思えず。
特に待っていたわけじゃないけど、ずっと見てきたような感覚。
一年おきぐらいにツアーやってたよね?みたいな。

あ、でもあれあれ。
悲しきASIAN BOYで下りてくる電光掲示板(?)の書体が変わったね。
前はゴシック系だったけど、新しいのは明朝系。
見慣れているだけかもだけど、前のが好き。

メンバーさんはじめ、関係者の皆々様におかれましては
血の滲むような様々があるのでしょうが。

あれ。なんか支離滅裂。

だってもう、SUCK〜の絡みとかさぁー。
50前後のおっさんふたりが、ギターとマイクで●×▲×■なんだぜ??
なんなの、あのひとたち。
あー、若い頃のDVD見直したい。

オーディエンスなんて、こんなものですよね。

チケット譲ってくれた天使くんは、とても好青年で。
楽しい時間を共有できたこと、おばちゃん嬉しかったよ!

「また一緒にライブ行きましょうね!」って言ってくれたこと、
社交辞令でも嬉しかったよ!


やっとかいたRiCE。
2015年12月28日

20160120.jpg

Kazuya Yoshii Beginning & The End at 日本武道館

吉井武道館、でいいよね?
もう何度目だろう。

今年はモバサイトのリクエストに則りセットリストを決めたという。
12年目のスペシャル。

なかなかDEEPなライブでした。
1曲目、恋の花 の前にオープニングアクト。

試行錯誤・・なのかどうかは不明だけど、
本当にファンが選んだのであろう、新旧、というか旧が多めな感じ。

久し振りに SIDE BY SIDE 聞いたし。
あの伸びる感じがとても好き。

逆に 魔法使いジェニー とか MUSIC とか良く覚えてなくって。
どんだけアルバムで聴いていないのかと。
いつもライブに行くと、「あの曲聴き直そう」って思うけど、
ピンだとピンとこないの。
やはりアルバム通して聴いてね、とゆーことですか。

毎度のことながら時間の経つのが早い。
え、もうアンコールですか??みたいな。

かつて白スーツでキュンキュンしていた 雨雲 。
衣装も見える距離だったんだね。
PHOENIX では初めてのソロライブのチケ取りから思い出し。
お手洗い我慢して電話かけ続けた。
今はなき、東京ベイNKホール。
それぞれの曲にストーリーがありすぎて泣けますね。

で、ファン投票1位は。

MY FOOLISH HEART

吉井さんが葛藤していた時の曲じゃなかったか。
あの時のツアーは色々な意味で、善くも悪くも印象深い。

久し振りにジュリアンが戻ってきていたり。
きっと節目のライブだったんだろーな。

2階席のQ列(うえーの方)で階段気にしながらのライブだったけど。
立ってしまえば、そんなにコワくなかった。
むしろ出口が近かったから、史上最高に駅までの道のりが早かった。
アンコール中に上着着てスタンバイしてたしね・・。


っていうのを、昨年末メモ帳に記していたんです。
で、今年。

THE YELLOW MONKEY再結成と。

そーですか、そーですか。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.