『思い立ったが吉日』blog。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
RiCEもかってにおわかれかい。(そのに
2016年3月31日 木曜日。

サンストリート亀戸、閉館の日。

うっすら二日酔い。
頭イテテ。

だけど見届けたいから。
夕方からサンストへゆきました。

かつてよく行ったTSUTAYA、トイザらス。
もう入れなくなるお店を回って、2階から写真を撮っていたら。
昨日のメンツが。

mixtureで大変お世話になったA木さん、F吉さん、A井さん。
現事務所の社長さん、などなど。

かつては管理会社とイベント主催者という関係。
今は、飲み友達?
A木さんとは知り合って15年くらい。
ずいぶんと付き合い方が変わりました。

最後のビンゴ大会終わり、館長の挨拶終わり。
終わりが近づいてゆく。

広場に下りて、感傷にふけまくる。
マーケット広場の地面の感触。
忘れないように沢山触った。
かなしいな。

かるーくね、ご飯食べて帰ろうということになり。
昨日も行った居酒屋へ。
頭イテテだし、良くしゃべる女の子がいたので、私は大人しく緑茶ハイ。

みんなのグラスが空いた頃、もう一回行くか!
と、サンストへ戻る。
みんな別れを惜しんでる。
この人たちは私よりずっとずっと、この場所に思い入れがあるんだろうな。

事務所にもお邪魔させてもらった。
中まで入るの、初めてかも。

事務所へ向かう階段。
mixtureスタッフみんなで上った階段を、元管理会社のみなさんと上る。
今日は泣くまいと思っていたのに、ダメだった。

いい時間になっても、写真を撮ったりしている人がチラホラ。

まだ帰りたくないらしいA木さん。
馴染み客で盛り上がっているラーメン屋さんでビール。
(私は初めて入った

なかなか戻ってこないなーと思っていたら。
A木さん、先に帰りやがった。

取り壊される、というイメージがわかないまま、ありがとうを言って帰りましたとさ。


RiCEもかってにおわかれかい。
2016年3月30日 水曜日。

サンストリート亀戸閉館にあたり、元?関係者が初期関係者を集めての
(主催者曰く)勝手にお別れ会が開かれました。

どさくさに紛れて、私もmixture代表として参加させていただきました。

なんかスーツ率高くて。
超場違いな感じだったんだけど。

当時お世話になったデザイナーのMさんと、
なんやかやで面倒見てくれるKさんと、カウンターでしっぽりでした。

それでもまぁ、みなさんお知り合いの方がいらっしゃるわけで。
ぽつーーーん、となると、もう飲むしかないわけで。

ビールから日本酒を開け、赤ワインが目に入ったのでそっちも手をつけるとゆー。
遠くから見守っていたらしいA井さんとT梨さん。
「あいつを一人にしちゃダメだ、飲み方がヤバイ」と話していたそうです。
そのわりに、止めにこなかったよね?

二次会にもお呼ばれし、いつもの居酒屋さんでビール。
おじさんに囲まれて写真撮ってるんだけど、覚えてないってゆー。

まだ行くんですかの三次会。
カラオケは適当に抜けました。

そしていよいよ閉館の日を迎えます。

イベントで10年間、お客としても通っていた大好きな場所が無くなります。
さんすとへいったRiCE。
分かったよ、もう分かったから。

って、一日のうちに最低でも2回は言ってると思うんだな。

もうさー、可愛いのは分かったから!!!

って言いながら、アイドルちゃんのSNSを追いかけているわたし。


さて昨日は。
間もなく閉館ですね。

サンストリート亀戸へ、ふらりと、行ってきた。

2001年からだっけ。
mixture creators' market というアートフリマを年に2回、
10年間やらせていただきました。

サンストで出来なくなってから、なんか切なくて近寄れなかったんだけど。
あちこち歩いてみたら、あちこち思い出だらけで参った。

2階から広場を眺めてたら、えもいわれぬ気持ちになって、泣けてきたー。

永遠に続くことなんて、そうそうなくて。
自分の思い通りになることなんて、そうめったになくて。

分かってはいても、なんかなー。
なんで泣けてくるのか分からないけど、なんかなー。

っていうサンスト見学でした。
mixture23@西新井を振り返るRiCE。
やっとこ、振り返ってみるmixture23@西新井パサージオ。

前回は嵐でしたけど、今回はお天気に恵まれまして。
代表、クミさんと3人で区画を作り。
出店者さん集まりだし、受付をし。

後はのんびりと。
お昼を食べに行っている最中に友達が来てくれたり。
(差し入れありがとう!
自分らも端っこで出店してみたり。
パトロールしてみたり。

一日開催は体力的にとても楽なのですが、
あっとゆー間すぎて。
ちょっと物足りないとも思ったり。

しっかり打ち上げもして、無事終了。

最後に言い訳。
今回は本業がドタバタで、mixtureの事をあまり出来ませんでした。
次回は早め早めに準備して、当日に備えたいと思います。

以上!
mixture22@西新井を振り返るRiCE。
こみ上げてくる気持ち良さ。
「ありがとう」って言われる嬉しさ。

準備に追われる日々、お酒を我慢した週末、
プレッシャーにぺしゃんこに潰され、
他のスタッフの負担になっていないかと考え続けた数ヶ月。

ぶっちゃけ、労力的にはかなり楽させてもらいました。
パサージオさんが色々とやってくれるので。
mixture前なのに、こんな余裕で良いのだろうか・・と、それはそれで不安で。

前日はついに爆発して親に八つ当たり(←最低)したり、
ギリギリまで準備しなかった自分を恨んだり。

そんなこんなで迎えた当日。
事前に区画配置を考えていたので(というか他にやり方がない)、さくさく準備。
サンスト時代は何通りもパターンがあったので、毎回大変だったんです。

午後から雨だってゆーし、なんなら荒天だってゆーし、
来ない人もいるだろうと思っていたけれど。
なんと。
なんとなんと。
24組、全員いらっしゃいました。
ビックリ。

喫煙所で出店者さんと女子会したり、お昼は焼肉食べに行ったり、
なんだかのんびりと、でもあっとゆー間に、終わった。

僭越ながら、始まりと終わりの挨拶をさせてもらうのですが、
出店者さんが温かい笑顔で見守ってくれるのね。
なんかもう、それだけで泣きそうだよね。
ただでさえ緊張して泣きそうなのにさ。

お久し振りの出店者さんが帰ってきてくれたり。
どこからともなく手術した噂を聞いたと、体調を心配してくれたり。
「同窓会みたいで楽しい」と言ってくれる出店者さんがいたり。
一回目で、この天気にしてはお客さんの食いつきがいい!と嬉しいご意見をいただいたり。
油を売っていただいたり。

みなさんが笑顔でいる、その場を提供できた事。
沢山の人の力を借りて、無事に終了できた事。
mixtureの事を覚えていて、会場を提供してくれた事。

まとまらない。
言いたい事、全然まとまらないけど。
とにかく、みんなありがとう!だ。

毎度の事ですが、打ち上げで荒れてごめんなさい。
あの後、友人と3人で飲み直しました。
夜中まで付き合ってくれてありがとう!
そんな余力があるなら、本番で使い果たせってねー。

やーなこった。ハハハ!

で、次はGWにやる事が(ほぼ)決定!!
また、おんぶにだっこですよ。
みんなよろしくねー。(他力本願
mixture21二日目のRiCE。~ねぇさんは話好き 編
忘れないウチに。

奥村さん&HALちゃん、ともさん、あけみ、さっちー、たっちゃん、
cafe POKAPOKA白鳥さん、焼津荒祭り いつきさん&あきさん、
まさくん、ひろしくん(二日連続ありがとう!)、さとるくん、まさしくん、
まーちゃん、かなこ、酒井くん、たらちゃん、けんたろー、あび。

みんなみんなありがとうー!!
抜けがあったらごめんちゃい。

今回はお店関係の方々も来てくれて嬉しかった!
みなさんお忙しい所ありがとうございました。
バタバタしてしまい、ゆっくりお話出来なかった人は近々飲みにゆきましょう。

えっと。
日曜のmixtureは色々色々でした。



ぼくらのアイドル、ココロー&ヘルニアンズのココローさんが歌いに来てくれたんだよ。
(右から:mixture代表、ココローさん、子豚ちゃん、ヘルニアンズのドラマー、クマさん)

素晴らしいステージでした。
サンストの人々を立ち止まらせてた。
久し振りに見た光景。
やっぱり、ぼくらの目と耳に狂いは無かった。


ずっと、突っ立ってた日曜日。
自分のブースにイスを持ってこなかったので、やっぱり持ち場にいなかったボク。

ありがたい事に、Tシャツ何枚かお買い上げいただきまして。
そろそろ在庫がございません。
ここで引退するか、Tシャツ屋復活するか、迷える子豚でございます。

あっとゆー間に藤沢さんのライブも終わり、お茶とアンケートを配り、
シメの挨拶の時間。
言いたい事は沢山あったけど、長くなりそうだったので手短に。
mixtureの父が言ってくれた、「10回は続けましょう!」を、どうしても言いたかった。
会場の方に認めてもらえた!ってゆーのが、すごく嬉しかったんだ。
お世話になりっぱなしの10年間。
きっと、これからもおんぶにだっこで続いていく。

サンストの方とお話ししている間に、どんどん片付いていく広場。
結局、撤収手伝わず。ごめんなさい。


そしてーっ、打ち上げへ!



ふざけてみたり、真面目な話をしてみたり。
ビールいっぱいのんだ。

さっちーとクミさんと二次会へ行きましたら、さっき遊びに来てくれた面々がいたので
合流させてもらう。

と、ここでも「10周年おめでとう!」とお祝いしていただき、
明け方まで飲んだよねー。



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
ご来場頂いたお客様、ありがとうごいざいました。
10年間支えてくれた皆様、ありがとうございました。

ヨチヨチの10周年。
これからもピヨピヨでやっていきますよ。
mixture21初日のRiCE。~ふ る え る 編
mixture初日終了。

O村さんの会社の人々、市村さん、えりさん、BOOK-Rさん、
酒井さん、みきちゃん、なるみちゃん、まさくん、ひろしくん、たけださん、金魚シゲさん。
(抜けがあったらごめんちゃい)

みなさん遊びに来てくれてありがとー!!

マスターが来てくれたのでご飯だけ食べに行こうと寄った店で長居しすぎた。
あー、やってもーた!!

早く寝なきゃ。

明日はmixtureふつかめ!
打ち上げは20時頃から!(いつもの店を予約済み)
お時間ある方は是非。

http://mcnb.blog53.fc2.com/
mixture vol.20 二日目のRiCE。~大と書いて”まさる”と読む 編~
さて、日曜のmixtureをもう少し振り返ってみる。

一人だったはずのお手伝いさんは二人になり、三人になり、
撤収時には何人いた?
私の知らない人まで手伝ってくれていたような。
気がつけば、広場はきれいに片付いていた。
遠くから来てくれた友達、はる先生と生徒の皆さん(新旧含む)、
とにかくみんな、ありがとう!!

終わるまで泣くまいと、奥歯を噛みしめていたわたし。
とぼけた顔した代表が大きな花束を抱えて寄ってきた。
つくづく花束が似合わない男だ・・・と思いながら眺めていた。
いよいよ近くに来て、花束についたメッセージを見ると。

祝20回目
ミクスチャークリエイターズマーケット様
●●●より
(↑専門の同級生であり、近頃は飲み友達の名字)

きゃああああああっ。
何て事しやがるんだ!!
もう、ムリぃぃぃぃ。

近くにいた子供達がぽかんとするぐらい、声を上げて泣いてしまいました。


そして、打ち上げやっほー!
いつも行く居酒屋は満席らしく、違う店にゆきました。
私はビールが飲めればどこでもいいんです。

アルコールと共にテンション上がりだし、途中から良く覚えていません。
今回初めてスタッフをしてくれた男の子が超いい子で、
隣の女の子が可愛かったのは覚えてる。
年内のスタッフは確保出来たかな?という感じ。

心残りなのは、向こう岸のテーブルに乱入出来なかった事。
根っこ生えちゃって動けなかったぬーん。

色々あったり、色々言われたりしたけども。
のど元過ぎれば熱さ忘れるんだな。
とりあえず終わって安心したー。
出来て良かった、20回記念!





mixture vol.20 二日目のRiCE。~みっつ並んで・・ 編~
昨日の日記を見て、桜田さっくんが差し入れてしてくれた。



みたらし団子。
もっちもっちで美味しかった!どうもありがとう。

さて、二日目のmixture
スタートからぐだぐだになってしまい、逃げ出したい衝動に駆られる。

朝から曇り、極寒。
でも、誰一人欠席する事なく、出店者さんが集まる。
ありがたや。

ちょっと落ち着いたお昼頃、自分の出店準備。
友達に囲まれてみる。

ふらふら、バタバタとしていたら、あっとゆー間だった。
え、もう藤澤さんライブの時間??(16時半)みたいな。
桜田さっくん、吉澤よっくんとベンチでライブを見ていたら、こみあげるものが。
色々あったけど、なんとか形になって良かった。



今回はこのような格好で会場をウロウロしていた。
効果があったのかなかったのかは不明ですが、最後には亀の甲羅状態。
無くてはならないものになっていた。
外すの寂しかった。

今日は友達がファミリーで遊びにきてくれ、お子を抱っこしまくったり、
買ってくれたり、差し入れしてくれたり、募金してくれたり。
みんなありがとう!
全額とはいきませんが、売り上げの一部は東日本大震災義援金募金箱へ入れました。
mixtureの出店料からも一部、募金させて頂きました。

二日間で集まった募金額は59,644円。
中には諭吉さんもあり、サンストの人もびっくりしてた。

募金活動しただけでも、今回のmixtureはやった意味があったな。
と、思う。

開催を決めてくれたサンストリート亀戸さんに感謝。


mixture vol.20 初日のRiCE。~いかついお兄ちゃん 編~
なんか。

mixtureじゃないような景色を見た、今日の朝。


もしかしたら初めて、積極的に区画割りに参加した気がする。
いつも寝ぼけながら受付の準備してるだけだったから。

人の流れ、通路の広さ、見やすさなんかを考えながら試行錯誤するわけだけど、
どこに誰が入るかだけで人の流れは変わってしまう。
出店者としての意見も出しつつ作っていくわけですが。
んー。始まってみないと分からないし、始まってしまったら直せない。
永遠の課題。

公平だと思ってやった事も、人によっては不公平に感じる事もあり。
ぐぅ。
あちら立てればこちらが立たない。
こんなにややこしいんだっけ?
1年ブリで、色々忘れてる。


今日は、早速友達が遊びに来てくれた!
偽弟、最近仲良くなった飲み友達、飲み屋のお兄ちゃん、とスタッフの女の子。

意外な人が続々現れて嬉しかったなぁ。

なにしろ一年ブリなもんで、ただでさえ人見知りな私は、
常連の出店者さんにも気軽に声がかけられない。
土曜は特に。

モジモジしたまま終わってしまったので、明日は積極的に!
いけないんだろうなぁ・・・・・・・・・・
でも次いつ会えるか分からないし、ムリして話しかけてみよう!うん。


超微々たる額ですが、売り上げは全て募金させていただきました。
ぶっちゃけ、日焼けしてるTシャツとかだったんで。
(その旨説明して、募金に回すと言い、激安で譲ったよ)

あるお客さんは、提示した金額の安さに驚き、
「いただいた代金は募金します」と言ったところ、
「是非、そうして下さい」と喜んでくれた。

そうか。
自己陶酔でやった事が誰かを喜ばせ、何かの役に立つ事もあるんだな。

それじゃ、明日は。
美味しいみたらし団子が食べたいな。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.